嬉しかった事、 おでかけした場所、 出会った人・犬、 美味しかった物などなど、 ささやかな日記です。
プロフィール

sora

Author:sora
飼い犬:そら
2005年7月14日生まれ♀
トイプードル
超ビビリ屋さんです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近のトラックバック

クリスマス時期になると、普通にスーパーでも丸鳥が売ってるんですね。
丸鳥を調理というのもちょっと憧れましたが、
うちのような少人数の家族ではちょっ食べきれないかなと思ってレッグを購入♪
数本購入したので、1本をそら用に参鶏湯にしてみました

材料は、鳥モモレッグ・人参・大根・生姜・クコの実・松の実・雑穀数種類
調味料を一切入れずにコトコト煮ると…
↓のように鶏肉が骨が自然にはずれるくらいになりました。
サムゲタン (2)

途中から良い匂いにつられて、台所をウロウロする犬が…
⇒ 続きを読む
思いつきで骨付きの鶏肉をコトコト煮て作ったスープ
これまた思いつきで一緒に松の実・大根・人参・ほんの薄切りの生姜も一緒に煮込むこと3時間。
鶏スープ
スープも白濁して、鶏肉がホロホロ煮崩れた所で完成!!

早速、冷ましてからそらに味見をしてもらうと・・・
鶏スープ (2)
無心でガツガツ食べて完食

沢山出来たスープの半分は、
塩とこしょうで味をととのえて人間用コラーゲンたっぷりスープも完成

と一緒にお肌プルプルになるゾ~(笑)

夜な夜なそらのごはんを作り置きするのが最近の楽しみ♪
料理に集中するのって、もしかしてストレス発散かも?(笑)
多少食材の組み合わせが変でも不味くてもそらは好きな部分だけ食べるしね(爆)

本日は思いつきで鶏肉のピカタ!!
材料:鶏胸肉・にんじん・ひじき・アスパラガス・きゃべつ
    (つなぎ:葛粉・卵の黄身)
上記材料を全部細かく切って混ぜて焼くだけ
材料の内、1/6ぐらいには、残った卵白と塩・こしょうをして私のお弁当のおかずに!!
お~これは一石二鳥だわ

完成品(ちょっとコゲ気味?
ピカタ (2)
いつ通りそらがもそもそ起きて来ました~
味見をして頂くと…
ピカタ (3)
すごい勢いで立ったまま食べてるよ~大丈夫だね





先日買った犬ごはんレシピ本を読んでいたら、
1年以上前に買った『はとむぎ』があるのを思い出しました
はとむぎ
前もって浸水しておく手間はかかりますが、
ごはんと一緒に炊いたらモチモチして想像以上に(笑)美味しい~

このはとむぎ、あさり、人参、アスパラ、鶏肉でそらの雑炊を作りました♪
貝入りごはん
貝も初めて使ったので食べるか心配だったんだけど、完食

時間がある限り気合い入れてそらのごはん作るからねっ
そら3,1


先日買った『キッチンドッグ270デイリーレシピ』から
早速そらのごはんを作ってみました♪
冷蔵庫を見たら鶏肉があったので、鶏肉の項目より、
『鶏とマッシュルームのホワイトシチュー』を選択
材料:鶏もも肉・セロリ・マッシュルーム・じゃがいも・にんじん
   オリーブ油・薄力粉・牛乳
鶏クリーム煮
マッシュルームが無かったので代わりに舞茸を使ったのですが、
ごはんを作っている最中からそらが台所をウロウロ
あげたら速攻で完食してました

セロリなんて生じゃそらは絶対食べないけど、煮れば食べるんだね~♪
// HOME // NEXT
