嬉しかった事、 おでかけした場所、 出会った人・犬、 美味しかった物などなど、 ささやかな日記です。
プロフィール

sora

Author:sora
飼い犬:そら
2005年7月14日生まれ♀
トイプードル
超ビビリ屋さんです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近のトラックバック

この週末は法事で埼玉の祖母に行きました。
がいるので、10数年前から車で帰る事が多くなった埼玉。
この週末もで高速道路を利用しての帰省でした。
高速道路でよく利用するのがサービスエリアですが、
年々連れに優しくなっているような気がします。
本当に嬉しい限りですありがとーNEXCOさん
欲を言えば、ドックカフェ(笑)が欲しいです。
でも、国見SAの下り線は、屋外にパラソル付きのテーブルがあって、
春・夏・秋は小雨ぐらいまでならと一緒にご飯が食べられました
(冬は無理でした・・・(笑))

よく利用するのは、長者原SAと那須高原SAです。
いずれもを散歩するのに十分なスペースがあります。
P1270425.jpg

写真は長者原SAです
誰も居なかったので、大好きなボール投げもできました
ここは歩いてSAの敷地を出て、隣の化女沼横の公園にも行けます。
今の時期は白鳥も見えました。
運転の疲れも飛ぶような綺麗な景色と芝生が広がってます。

帰り道の途中に、佐野ICで一旦降りて、佐野プレミアムアウトレット
に寄りました。
P1290433.jpg

ここは、連れOKのアウトレットです。
沢山のワンコが来てました
但し、一部店舗は入店×で、私が入りたいお店は結構PET×でした。
飲食店は仕方無いけど、一概にPET×では無くて、
抱っこ若しくは、キャリーinだったら
入店OKとかの表示があると良いなぁと思いました。

帰り際に以前から気になってたCOLD STONEがあったので、
アイスを食べました。
P1290434.jpg

美味しかったで~す
そらが寝る前に必ずやる事・・・
P1160412.jpg

キッコロ(ちょっと古いけど、あの愛知博のマスコットです)
のぬいぐるみをパクッと口にくわえて、手をモミモミ動かします
P1160417.jpg

そのうち段々目が閉じて来て、パタッと寝てしまうのですが、
このしぐさ本当に可愛いです(犬バカですみません

前のには無かったしぐさです。
きっと、そらが赤ちゃんの頃にお母さんのおっぱいをモミモミして
おっぱいを飲んでいた動作の名残なのでは?と言われます。
もう赤ちゃんじゃないけど、続けて欲しいな~
やっぱり犬バカだ・・・
今日は会社の新年会で、和食のお店へ行きました
鍋物が食べたいというリクエストにより、
本日選択した鍋は『すっぽん鍋』と『蛸しゃぶ鍋』
いずれも初体験です

かなりドキドキしながら食べたすっぽん鍋は美味しかった~
出汁が利いていて、体の中から温まる濃厚な薬膳スープの味でした。
P506iC0007536942.jpg

最初に用意されていた鍋の具材は、すっぽんとねぎとおもちでした。
これだけでも十分美味しかったのですが、白菜や水菜等の野菜も追加すると、
更に美味しいスープになりました。
お店によってすっぽん鍋の味はきっと違うのでしょうね~?
機会があったらまた他のお店でも食べてみたいです

たこしゃぶ鍋は、生でも十分美味しいたこをさっと熱湯にくぐらせると、プリプリして違う食感が楽しめました。
付けだれもお店のオリジナルらしく、ポン酢に胡麻油と胡麻と刻みねぎが入っていて蛸との相性抜群でした。
このオリジナルポン酢は自宅でもまねしてみたいと思います

両方とも、体の温まる鍋でした


先週末、ご縁があって札幌へ行きました
札幌も今年はが少ないそうです。
雪祭り大丈夫かな?

札幌では、SALE品を狙ってちょっとだけお買い物しました
冬用のブーツが安い!!!しかも、パンプスも含めて殆どの靴底が滑り止め加工してある底なの~。
さすが札幌です(笑)

そして夜には大事なイベント、
旅友セレブEさんと合気道の先生Bちゃんとお寿司屋さんへ行きました。
いざ、噂に聞いていたセレブお薦めの美味しいお寿司屋さんへ・・・
しかも本日はカウンターにて。Eさんのお陰です
こちらのお店は無塗装の白木カウンターに低めの木製枠の魚ケースが並んでいました。
板前さんの手先も見えるし、背の低い私でも、楽にお話が出来ます。
1人づつ目の前に置かれた大きなお皿は織部を施したものでした。
店内のすべてがセンスが良くて格好良いっ。

P1130396.jpg
握っていただいたお寿司。
全部そうでしたが、口の中に入れるとシャリがほろほろ崩れてお刺身を邪魔しないの。
これは本当に職人芸ですね~。厳選されたネタと合ってどれも美味しすぎる~
実は、数々のお寿司以外にも蛸、蟹、お魚の煮物も戴いたのに、食べるのに夢中になってカメラの存在を忘れてました
殆ど、お腹いっぱいになってから撮り始めた写真です・・・。

板前さんの真剣な横顔。素敵です
P1130394.jpg

でも、こんなユーモアも
P1130395.jpg


まぐろだけでも沢山種類がありました
P1130398.jpg


カウンター越しに話す会話も弾んで、一層美味しくて楽しい夜でした。
Eさん、Bちゃん、お店の皆様、素敵な時間をありがとうございました

翌朝、6時過ぎにホテルを出た時には真っ暗だった外も空港へ向かう途中に段々明るくなって来ました。
P1140402.jpg


写真じゃ判り難いけど、雲の端がオレンジ色に輝いて、上って来た太陽と合って本当に綺麗でした。
P1140409.jpg

北海道の空気はとっても澄んでいるんですね~
何回行っても素敵な大地でした
今日はサポさママさんとポラン君とドックカフェでランチしました
おしゃべりをしていると、以前に会った事がある
『チョコ』君 登場
P1080062.jpg

久しぶりだね~元気だった?
とっても華奢で可愛いチョコ君。
そらより小さいし、大人しいのですが、そらは挨拶できずでした・・・残念。

P1080058.jpg

そら:慣れるまでちょっと時間下さい
待ってるよ~。今年の目標は誰でも挨拶できるようになる事だね

お料理が来ると、めずらしく興味深々なそら。
顔を抑えてないと、パプリカが顔に付きそうです(笑)
P1080054.jpg

そら:良い匂いだね~。ちょっとお肉くれない?
駄目です・・・。

ポーちゃん、その目線の先は何?
P1080064.jpg

ポラン:犬用ロールキャベツも良い匂いだなぁ。
    ママのデザートも美味しそうだし。
    チョコ君も挨拶したいなぁ。
ポーちゃんは色々興味深々で可愛いね。

また、お邪魔しようね
     
以前からネットで見て欲しいと思っていた、犬の耳毛につけるラインストーンを売っているお店を見つけたので、早速購入しました
P1050393.jpg

このラインストーンを耳につけると・・・
P1050379.jpg

こんな感じ。写真じゃキラキラ感が良く見えないけど、可愛い~
今年も犬バカで行きたいと思います(笑)
あけましておめでとうございます

お花屋さんで珍しい色の可愛いピンポンマムを見つけたので、嬉しくなって久しぶりにお花を生けてみました
PC310370.jpg

窓から入る太陽がまぶしい元旦です

穏やかな気持ちでいられる1年にしたいと思います
皆様にとっても素敵な1年になりますように
今年も宜しくお願いいたします
// HOME //
