嬉しかった事、 おでかけした場所、 出会った人・犬、 美味しかった物などなど、 ささやかな日記です。
プロフィール

sora

Author:sora
飼い犬:そら
2005年7月14日生まれ♀
トイプードル
超ビビリ屋さんです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近のトラックバック

どうも最近惹かれる麺類
冷麺・そば・パスタとついつい麺が食べたい~
という気持ちが沸々湧いてくるのですが、
その中でも一番ハマっているのが『うどん』
じゃじゃ麺はもちろん、讃岐風のうどん店にも通ってます
季節が暖かくなって来たので、冷やぶっかけにもチャレンジ
コシのあるうどんとゆずの香りがする生醤油が超ウマです。
本場香川産のちくわ揚げも弾力があってカリカリの衣が美味しさ倍増
うどん
思いっきり昼時に行ったら、席が無いくらい混んでいました。
こんなタイプのお店がもっと増えると良いな~(笑)

⇒ 続きを読む
夜な夜なそらのごはんを作り置きするのが最近の楽しみ♪
料理に集中するのって、もしかしてストレス発散かも?(笑)
多少食材の組み合わせが変でも不味くてもそらは好きな部分だけ食べるしね(爆)

本日は思いつきで鶏肉のピカタ!!
材料:鶏胸肉・にんじん・ひじき・アスパラガス・きゃべつ
    (つなぎ:葛粉・卵の黄身)
上記材料を全部細かく切って混ぜて焼くだけ
材料の内、1/6ぐらいには、残った卵白と塩・こしょうをして私のお弁当のおかずに!!
お~これは一石二鳥だわ

完成品(ちょっとコゲ気味?
ピカタ (2)
いつ通りそらがもそもそ起きて来ました~
味見をして頂くと…
ピカタ (3)
すごい勢いで立ったまま食べてるよ~大丈夫だね





今月は、嬉しいことにお土産を沢山いただく月のようです♪
こちらは京都のお土産
京みやげ
右:ケーニヒスクローネのお菓子は人気定番になりつつあるのかな~?
   色々な味が楽しめるもんね~
左:栗を渋川付きでほんのり砂糖漬けにした繊細なお菓子。
  これ、初めて見ました食べるのが勿体無いくらい綺麗な栗に感動~♪
  甘さもお上品で、岩手の栗でもこんなの作って欲しい~と思いました
  ご馳走様でした。
  お土産話も楽しみにしてますよ~



  
八百屋の店先で売ってたパロット咲きのチューリップ
繊細な色とリーズナブルなお値段に癒されて速攻買い~
(八百屋だからリーズナブルなのかな(笑)?)
ネットで名前を検索したら、『アプリコットパロット』だそうで。
チューリップ
花びらのグリーンからサーモンピンクのグラデーションもフリルもめちゃカワユス
チューリップ (2)
2日目はいつもより少しだけ早起きをして二見興玉神社へ
二見興玉神社 (3)
朝の7時頃でしたが、小学生サッカーの大会があったのかな?
次から次へとユニフォーム姿の可愛い参拝客が団体で訪れていました。
夫婦岩
二見興玉神社 (2)
よく見ると何本ものしめ縄を束ねて太いしめ縄をかけられている夫婦岩。
鎮座という言葉がしっくりくるような雰囲気をかもし出していました。




⇒ 続きを読む
マイルが貯まったので、お伊勢参りに行って来ました~

伊勢は2回目。
前回の経験をふまえて1泊2日でどれだけ効率良く行きたい所を回れるかが課題(笑)
メンバー全員であ~でもない。こ~でもない。と決めたプランは、
1日目 伊勢神宮(外宮)⇒猿田彦神社⇒月読宮⇒宿泊二見
2日目 二見興玉神社⇒伊勢神宮(内宮)⇒おはらい町/おかげ横丁
行きたい所はもちろん食べたい物も食べまくるプランです
⇒ 続きを読む
先日買った犬ごはんレシピ本を読んでいたら、
1年以上前に買った『はとむぎ』があるのを思い出しました
はとむぎ
前もって浸水しておく手間はかかりますが、
ごはんと一緒に炊いたらモチモチして想像以上に(笑)美味しい~

このはとむぎ、あさり、人参、アスパラ、鶏肉でそらの雑炊を作りました♪
貝入りごはん
貝も初めて使ったので食べるか心配だったんだけど、完食

時間がある限り気合い入れてそらのごはん作るからねっ
そら3,1


仕事の帰り道、通りかかったお店にあった『さくら餅』
そうでした。
今日は桃の節句
そういえばランチのスープにも蛤が入ってました。
季節の行事は良いですね
さくらもち
竹芳さんのさくら餅は上品なお味で、
お茶頂いたらゆったりとした気分になりました
本日はホメオパシーの講演会へ
前回は残念ながら仕事とかぶっていて参加できなかったので
久し振りです。
しかも、今回のお題は動物向け
紹介された症例も興味深いものばかりで、
ひたすらメモをとりまくる3時間でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4か月前ぐらいからず~っと調子が良くないそらの耳の状態。
何かを排泄をしているのはわかるんだけど、
食事も手作りだし、オヤツも手作りか、買うとしても内容を吟味してるし、
アレルゲンになりそうな物も抜いたりしてたのに、
こんなに色々試しているのに、何で良くならないの
一人暴走しておもいっきり空回り状態(笑)
しかも、ちょっと挫折しそうになりかけてたこの頃

そんな中に一筋の光が見えるような症例が・・・

⇒ 続きを読む
久しぶりに2日間とも天気が良かったこの週末
車で走ってても、歩いていても見える
真っ青な青空に雪をまとった山なみとのコントラストが綺麗
岩手山
ずっと見ていても飽きない景色。
やっぱり岩手って美しい~
// HOME //
