嬉しかった事、 おでかけした場所、 出会った人・犬、 美味しかった物などなど、 ささやかな日記です。
プロフィール

sora

Author:sora
飼い犬:そら
2005年7月14日生まれ♀
トイプードル
超ビビリ屋さんです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近のトラックバック

うちの近所にある公園
以前はたくさんの子供が遊んでいたのですが、最近は少なめ・・・

利用者が減ったので手作業の草取りも追いつかず、
近頃では雑草もボーボー生え放題

そんな公園にそらと夕方の散歩に行くと・・・
⇒ 続きを読む
ネットを見てると、生のフルーツでも酵母が起こせるらしいので、
試しに庭で採れたラズベリーで酵母作り

1日目~
ラズベリー酵母 (2)

2日目~
早くも浮いてきました。泡がちょっとだけ見えます♪
ラズベリー酵母 (3) ラズベリー酵母 (4)
3日目~
おおお~っ早いね~ シュワシュワ キターっ
 ラズベリー酵母 (5) ラズベリー酵母
面白~い
生のフルーツでもちゃんとできる事が判明
ちょっと嬉しくて舞い上がってたら・・・

⇒ 続きを読む
紫波町にある『月の輪酒造』さんの直売所に
新しくジェラート店をオープンするとお知らせを頂いたので、味見させて頂きました

こちらのジェラートのベースは麹、水、酵母、蒸し米を糖化させた酒母。
この酒母に地元産の牛乳、果物、野菜などをミックスしてジェラートを作ってるそうです

麹ジェラート 麹ジェラート (2)

ブルーベリーとトマト味をいただきました♪
ブルーベリーは、果肉がかなり使ってあるらしく果物感が濃厚な味。
トマトは、ミルク味の中にほんの~りトマト感。
そして、いずれも後味は優しい酒母の味。
これは他では食べられない味ですね~。
蔵元ならではの美味しいジェラートでした
今日はそらの誕生日

仕事をとっとと切り上げて、暗くなる前になんとか散歩に行こうと慌てて家に帰ると・・・
が降ってきました
なんとタイミングの悪いこと

それでも諦めきれずにお散歩に出かけると、
いつものボール遊びスイッチが入りました
そら4 (6)
意外とノリノリな感じ♪
段々、暗くなって来てボールが見えなくなってきても止まらなくなりました
そら4 (5)
そらが喜んでくれて良かったよ慌てて帰ってきた甲斐があるってもんじゃない。
私はズブ濡れだけどね

⇒ 続きを読む
かなり久~しぶりに用事の無い週末。
天気もまあまあそうなので、そらとおでかけ

犬連れでランチが出来る場所~という所で、行先は雫石に決定

美味しいピザ屋さんに直行すると・・・
12時ちょっと過ぎに、既に満員
さすが人気のお店です

少し、時間潰しにふらふらっと散策に出かけると、
誰も居ない川岸に砂浜のスペースを発見
対岸に見える緑も鮮やかで癒される~
身近な所にこういう場所があるのってホント幸せ~
雫石 (7)

⇒ 続きを読む
先日見つけた『しょうがシロップ』
大好きな生姜と果物や野菜を使ったシロップで、
生姜と合わせてある素材によって、色々な用途があるシロップ。
ジンジャーシロップ (2) ジンジャーシロップ
基本は、炭酸水で割ってジンジャーエールとして飲むのですが、
野菜+生姜のシロップはオイルや塩・胡椒等を足してドレッシングにも向いてるとか。
応用を考えて、このシロップで色々楽しみたいで~す♪
そらのトリミングをお願いしているトリマーさんとは、
わんこに対する考え方が似てて話が合う合う

色々な事教えて下さるのでいつも勉強になるのですが、
先日教えていただいたシリーズ『王様工房』
どうしても欲しくて買っちゃいました
王様工房
両方とも、人も犬も使えるスグレ物です♪
まだ使い始めですが、効果出て来ましたよ~
そらトリ後
いつもありがとうございます


近所のケーキ屋さんの季節限定ケーキ『ピーチメルバ』

桃を贅沢に1コ使っていて、とってもジューシー
ピーチメルバ
中に入っているクリームとの相性もGOOD
今年はいつごろまで食べられるかなぁ~
// HOME //
