嬉しかった事、 おでかけした場所、 出会った人・犬、 美味しかった物などなど、 ささやかな日記です。
プロフィール

sora

Author:sora
飼い犬:そら
2005年7月14日生まれ♀
トイプードル
超ビビリ屋さんです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近のトラックバック

長寿の女神ガウディが見事17歳になったので、
ガウディ宅でお誕生会

ゴールデンRで17歳は本当に表彰ものですね。
あまりにも嬉しくって、今回は気合いを入れて犬用お誕生ケーキを作りました
犬ケーキ

お問い合わせ頂いた犬ケーキの素材ですが、
土台中身は、『ミートローフ』豚ひき肉・人参・小松菜・ひじき
土台外側は、『さつまいもクリーム』さつま芋をふかしてマッシュ。
飾りハート型、ボーン型、冠はクッキーで小麦粉と野菜のみ。(犬が食べるの)
飾り丸いオレンジは、かぼちゃをふかしてマッシュ。
飾りわんこ胴体は、マッシュかぼちゃと目はすりごま、舌はハム。
数字は市販のローソク。
クッキーの文字はキャロブチョコが手に入らず、市販のチョコペンです。(犬は食べるの


犬用に使った人参と小松菜が余ったので、飼い主用は『豆腐キッシュ』
のりたまさんのblogを参考にさせていただきました
↑↑↑とっても分かりやすい写真付きレシピブログです

私が作ったキッシュは…ホール状の時に写真撮り忘れました
豆腐キッシュ
カット後で、ちょっと中身も分かりにくいですが…

タルトは準強力粉(中力粉の代用になるかと勝手に想像!!)・なたね油・水
具は京都藤野のお豆腐・玉ねぎ・人参・小松菜・舞茸・練り白ごま・刻みクルミ・本葛粉
調味料は塩・エルブドプロバンス
今回は、マクロビという事で素材勝負!!エルブドプロバンス以外は国産素材。
買えるものは、無農薬・無肥料系を選択でした。


タルト生地も美味しい~とお褒めを頂いたので、調子に乗ってちょっと紹介。
使った準強力粉は国産の無農薬・無肥料のもの。
油はクロステラス内産直で買ったなたね油の『まごどさ』
(クロステラス内の産直は秀逸の県産品を取り扱ってるので、かなり使ってます♪)
なたね油
このなたね油、野菜を炒める時にも使ったのですが、素材の美味しさを引き立てるとっても美味しい油。
まだまだ知らない味があるんですね~。

調味料は大好きな宮古島の『雪塩』とエルブドプロバンス
sio-erudo.jpg
ちょっと今回は塩多めだったかな
エルブドプロバンスは、私も今回初めて知ったスパイスなのですが、
セイジ・タイム・フェンネル・ローズマリーが入ってるそうです。

お豆腐に混ぜる具を変えてまた豆腐のキッシュにチャレンジしてみたいです
<< クリスマスには参鶏湯? // HOME // 銀世界 >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/21 Mon】 // # [ 編集 ]
No title
ワンちゃん用ケーキすごいね~。
ガウディさんなのね^^
めでたいな~(^◇^)

おおお!

そら姉さん、すごいよ!
ありがとう作ってくれて。。
今度はホールの写真でよろしく~なんてね☆
【2009/12/21 Mon】 URL // のりたま #V4rYaZBU [ 編集 ]
No title
e-247のりたまさま
のりたまさんの様なお料理上手の方に、犬用ケーキ褒められると嬉しいです♪
そうなんです。上の飾りのワンコはガウディ(ゴールデンR)をイメージしてみました。

豆腐キッシュは、次回は忘れないようにホールで写真撮ります(笑)
残った具の部分(アパレイユっていうんですねi-229)は、コロッケの種にも使いまわししてみましたi-185
美味しいお料理、これからも楽しみにしてます。
これからも色々と教えて下さいませ~m(_ _)m
【2009/12/22 Tue】 URL // そら姉 #- [ 編集 ]
No title
いや~、GRケーキは圧巻でしたね。
さすが芸術家、恐れ入りました。
のりたまさん考案、そら姉作の「お豆腐キッシュ」も美味しかった~。
マクロビって美味しいのねと開眼。
これからも「のりたま案&そら姉作」、
ワタクシは試食係ということでバンバンお願い致します。
【2009/12/23 Wed】 URL // くるみ #- [ 編集 ]
No title
e-247くるみさま
犬用ケーキ褒めていただいてありがとうございます(^^)
私もマクロビは、あんまり詳しくないんですけど、(お店で食べる専門で…)
今回のキッシュはちょっと塩が多かったかなぁi-202と反省してました。
のりたまさんのマクロビの先生は、きっと想像力豊かで味に深みも出せる方なんだと思います~e-68

【2009/12/23 Wed】 URL // そら姉 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
